はてなBOXで伸ばせる力とは

 はてなBOXとは、小さい子どもが大好きな、形当てゲームです!

見えないようになっている図形を手探りで触ってもらい、図形を当ててもらいます。

 写真のようなついたての箱を作り、図形の形を見えなくします。

このトレーニングで、次の力が磨かれます。

  • 形をとらえる力(触覚を使って)
  • 論理的に考える力
  • 見えないものを想像する力

はてなBOXで、算数の図形の力が伸ばせる理由

 形をイメージすることが得意な子は、実際に目で形の特徴となるところをを触って、推理していきます。

つまり、角がどうか、長さは、丸みはという風に、論理的に触って、形を特定していくのです。

やってみると分かりますが、3ヒントで、これは何かを当てるような感じです。

しかし、形をとらえるのが苦手な子は、イメージできていないので、ただ漠然と触るだけです。

特徴をとらえた、論理的に形を絞り込むようなさわり方ができない場合が多いのです。

 そのような子のトレーニングには、まず最初にどんな図形があるか見せて、実際に先に触らせます。

触覚で感じておきます。

たとえば、角が三つあったら三角形、四つあったら四角形。

四角形でも直角かどうか、長さはどうかで、長方形と平行四辺形の違いを触って理解します。

また、BOXの中で、図形がいろんな向きになっています。

そのため、回転、反転図形の合同を判別するのが苦手な子の基礎トレーニングにもなります。

 形の認識、視覚情報の記憶、部分と全体のイメージ、論理的思考力など、複合的にトレーニングできます。

また、感覚統合的には主に触覚からの情報をトレーニングできます。

特に目だけからの情報より、触ることで、形を捉える力を効果的に伸ばすことができます。

最後に、発達障がいの傾向のある子は、見えないものを想像することが苦手です。

この苦手さは、見通しを立てることの苦手さにもつながります。

今回、紹介したトレーニングは、そういった力の基礎にもなるものです。

公式ラインで無料のメルマガを好評配信中です 

特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、など、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!

惹かれる方は下記より、どうぞ。

公式ラインにご登録後、ラインのチャットで

お名前と「メルマガ希望」とご送信ください

ユーチューブでもたくさんトレーニング方法紹介

認知能力トレーニング、学習支援のアイディアを動画でもたくさん紹介しています。

リンクはこちらです。

  

投稿者プロフィール

内田 雄二
内田 雄二
発達障がいの子どもを天才に輝かす専門家。
上郷個別教室GIFT代表。

今まで直接教えてきた生徒は2000名以上。認知能力トレーニングと支援教材という、独自の手法で、発達が気になる子ども達の能力開発を行っている。

ご興味をお持ちになられた方は、上郷個別教室GIFTの内田まで、お問い合わせ下さいね!

勉強・学習
遅れのご相談

効果的な支援方法とは

発達障害・グレーゾーン
のご相談

つまづきの本当の原因

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です