間違い探し3.png

間違い探しと、学力の関係

いろんな脳トレ系教材で、必ず間違い探しが入っていますよね。

これ、何の効果があるの? って思ったこと、ありませんか。

実は、大ありなんですね!

まず、根本的に、すべての学習の基本は「違いに気付ける」ことなんです。

目での違いに気付ける力を、視覚認知と言います。

この力が育たないと、漢字の間違いは直せないし、図形の角度の違いにも気付けません。

この力を育てるのに間違い探しは最適です。

間違い探しで、こんな力が付きます

間違い探しの中にはいろんな、違いが出てきます。

たとえば大きさの違い。

この違いに気付けない子は、マス目に文字がうまく配置できません。

左右が逆になっている違い。

左右間隔ができていない子は、漢字を左右逆に書いたりします。

そして、たくさんある絵の中から違いに気付くには、見たいものだけに注目する力が必要です。

これは図と地の弁別能力と言います。

この力が育たないと、画数の多い漢字の細かいところが覚えられません。

こういった学習の基礎となる力を、間違い探しでトレーニングできるんですね。

どうです! 間違い探しの素晴らしい教育効果!

ぜひ、お子さんと楽しんで取り組んで下さいね!

※この記事は公式ラインのメルマガ記事より抜粋しました

投稿者プロフィール

内田 雄二
内田 雄二
発達障がいの子どもを天才に輝かす専門家。
上郷個別教室GIFT代表。

今まで直接教えてきた生徒は2000名以上。認知能力トレーニングと支援教材という、独自の手法で、発達が気になる子ども達の能力開発を行っている。

ご興味をお持ちになられた方は、上郷個別教室GIFTの内田まで、お問い合わせ下さいね!

勉強・学習
遅れのご相談

効果的な支援方法とは

発達障害・グレーゾーン
のご相談

つまづきの本当の原因

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です